外壁塗装業者の正しい選び方とポイント

外壁塗装業者の正しい選び方とポイント
外壁塗装を考えたとき、どのような基準で業者を選べばいいのでしょうか。外壁塗装業者にはさまざまなタイプがあり、残念ながら中には悪徳業者も多く存在します。誤った選び方をすると、大きな後悔を生んでしまうかもしれません。業者選びで後悔しないため、ここで正しい業者の選び方を覚えておきましょう。

h4:悪徳業者に要注意!
外壁塗装は「しっかり吟味しないと業者によって費用が違う」「手抜き工事をされやすい」などの特徴がある業界として知られており、悪徳業者に遭遇する可能性が高いとされています。ただ、注意しておきたいのは「費用が高い=悪徳業者」というわけではない点。たとえ費用が事前に想定していたより高かったとしても、それが適正価格の範囲内であるケースはあります。

しかし、いくら業者ごとに費用が違うとは言っても、ぼったくりとしか言いようのない金額を出してくるところは、悪徳業者である可能性を疑ってみましょう。こうした悪徳業者を見分けるためには、ある程度塗装業界の適正価格について把握しておく必要があるでしょう。一般的な外壁塗装の相場は以下の通りです。

h5:約30坪の塗装に対する価格
























塗装の種類 一般的な適正価格 悪徳業者の価格
外壁塗装 30~50万円 120~240万円
屋根塗装 20~40万円 60~180万円
外壁・屋根塗装 100~150万円 180~360万円

上記の数字を頭に入れたうえで、複数の業者に相見積もりを依頼するのが悪徳業者に遭遇したとしても、避けられるコツ。相見積もりを比べ、適正と思われる価格の2、3倍を出されたら、悪徳業者である可能性を疑ってみましょう。ただ、細かな素材や良質な塗料を使用することが前提として高額な見積もりとなってしまっている可能性もあるため、見積もりの内容はしっかりとチェックすることを忘れずに。

また、悪徳業者かどうかを判断するもうひとつの大きなポイントとなるのが「値引き」です。もしも業者がサービス・特典などを理由に50万以上「値引きします」と言ってきたら、警戒する必要があります。つまり、安すぎるのも問題があるということです。

一般的に、50万円以上もの金額を値引きしてくれる業者はほとんど存在しません。費用を不正操作して契約を取ろうとしてくる悪徳業者の可能性が高いため、大幅に安くなるからといってその場で決め手しまわないようにしましょう。

h4:どのような塗装がしたいかを明確に
塗装業者の中には外壁塗装が得意な業者がいれば、屋根塗装が得意な業者もいます。そのため、外壁塗装がしたいと考えているにも関わらず、屋根塗装が得意な業者に依頼をしてしまうと、満足のいく塗装ができない可能性があります。まずはどんな塗装を考えているのかを明確にしてから、条件に見合った業者を探してください。

また、強み以外にも業者を選ぶ基準にはさまざまなものがあります。多くの人が業者を選ぶ基準として考えているのが、以下のような項目です。

・価格の透明性
・分かりやすい・丁寧な説明
・価格の安さ
・業者の実績・高品質な施工事例
・気軽に相談できる
・接客対応時の態度
・施工技術の高さ
・手厚いアフターメンテナンス

上記の中では「価格」を業者選びの基準にする人が多いですが、注意しておきたいのは価格の安さに気を取られ、本来の目的を見失ってしまうこと。重要なのは、自分が外壁塗装に何を一番に求めているのかしっかり把握して、業者を選んでいくことなのです。

h4:業者を選ぶ手段も重要
塗装業者をどのような手段で探すかは、正しい業者選びをするために大切です。自分で業者を探す人が多いかもしれませんが、その場合、業者一つひとつの実績や評価、価格をすべて調べる必要があり、膨大な時間を費やしてしまうことになります。また、依頼主自身に外壁塗装の知識が備わっていなければ、最適な業者を見つけられない可能性があるでしょう。

知人に紹介してもらうという方法もありますが、実はこちらもリスクの高い方法です。紹介してもらった以上ほかの業者に見積もりを頼みづらくなり、価格の比較ができなくなってしまうからです。また、万が一業者とトラブルになった際は、知人との関係に影響が出る恐れもあるでしょう。

そこでおすすめなのが、サービス会社の行っている一括見積もりサービスの利用です。サービス会社に要望を伝えれば、会社の方で最適の業者を選定してくれるため、自分で探すよりも大幅に時間を短縮できるのは間違いありません。サービスによっては「キャッシュバック」や「相談無料」といった特典もあります。

ただし、注意点として、特典やサービス内容はサービス会社によって大きく異なります。そのためこうしたサービスを利用する場合、選定する業者はできるだけ実績があり、地元密着のものを選ぶと、地元ならではの知恵を活かした工事をしてくれるでしょう。

h4:外壁塗装をお考えなら、塗装のミドリヤにご連絡ください
外壁塗装が必要になったものの、業者の数が多くどこに依頼をすればいいか悩んでいる方は多いと思います。そんなときは、外壁塗装一筋35年の歴史を持つ、塗装のミドリヤまでご連絡ください。しっかりとした見積もりを出したうえでお客様のご要望を細部に至るまでうかがい、満足度の高い塗装を実現いたします。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ