屋根の修理は外壁塗装と同時に行うのがお得な理由と屋根材別メンテナンス時期

紫外線や風雨、雹などのダメージから家を守ってくれる屋根。その機能を維持するには、周期的に塗装や葺き替えを行い、耐久性を保つ必要があります。屋根の修理は外壁塗装と同時に行うことで、費用を大幅に節約することが可能です。効率的なメンテナンスのために、日頃から屋根や外壁の点検を怠らないようにしましょう。

  • 屋根の修理と外壁塗装を同時に行うメリット

屋根のメンテナンスは、雨漏り修理や瓦の差し替えなど部分的なところを直す「屋根修理」と、塗装や葺き替えなどで屋根全体を整備する「屋根リフォーム」の2つに分けられます。作業内容や面積にもよりますが、多くの「屋根修理」が数万円程度で完遂できるのに対し、「屋根リフォーム」は作業のために足場を組む必要があるため、それなりに費用がかさみます。

足場を組むために必要な費用は、一般的な建物(30坪)で15万円前後が相場。これを屋根や外壁の塗装のたびに行っていたのでは、足場の設置だけで無駄に多額の費用を費やしてしまうことに。屋根リフォームは外壁塗装と同時に行うことで、将来的な家のメンテナンス費用を抑えることができるのです。

また、屋根と外壁の塗装で同じグレードの塗料を使えば、塗料の劣化のスピードが揃い、塗り替えサイクルを合わせることができます。屋根の塗装や葺き替え、外壁塗装は信頼できる同一業者に依頼をし、長期的なメンテナンスを考えて時期を決めるのが理想です。

  • 屋根の塗り替えが必要なサイン

屋根の耐用年数は、屋根の材質や使用している塗料などによって異なりますが、一般的に10年に1度の塗り替えと、30年に1度の葺き替えが必要といわれています。しかし、気象条件や災害などにより屋根の劣化スピードは変わるため、経過年数だけでリフォーム時期を判断することはできません。普段から屋根の様子をチェックし、劣化のサインを見つけることで、屋根の塗り替えに適した時期を見計らいましょう。

状態 原因 塗り替えの緊急性
チョーキング(塗装のツヤがない、塗装面や白っぽい) 塗料の耐用年数が過ぎ、塗料の防水機能が失われ始めている。 劣化の最初の兆候。放置すると屋根表面の防水性が下がってしまうため、早めのメンテナンスを検討すべき。
カビ・コケ・雑草 ホコリや湿気の影響で塗料の防水機能が低下している状態。屋根が黒や赤っぽくなる。 屋根の劣化が進んでいるサイン。コケや雑草は水分を含み、さらなる劣化を引き起こすため塗り替えの検討が必要。
ひび割れ・ずれ 雨や風、直射日光などのストレスにより、塗装表面にひびが入った状態。 小さなひび割れでも雨漏りの原因になることがあるため、ひび割れを確認したら専門家に相談を。
塗装の剥がれ 塗装表面の劣化が進み屋根塗装の効果がほぼ失われた状態。 近いうちに雨漏りが発生するおそれがあるため、早急なメンテナンスが必要。
欠落・隙間 嵐や竜巻などの災害 雨漏りの危険性だけでなく、屋根から染み込んだ雨水が家の躯体を浸食することも。直ちにメンテナンスが必要。
  • 屋根材別のメンテナンス時期

金属系などの耐久性が強い屋根材は長く使用できますが、そうでない屋根材は約10年の周期で塗装・交換などのメンテナンスを行うことが一般的です。屋根材別のメンテナンス時期が近づいたら入念に目視確認を行いましょう。屋根のダメージが少ないうちに適切なメンテナンスを行うことで、建物自体の状態を保つことができます。

屋根材 メンテナンス時期 チェック項目
ストレート系(カラーベスト) 7~8年 色あせ・ずれ・割れ・サビ
セメント系 10~15年 色あせ・色落ち・割れ
粘土系(瓦) 20~30年 コケ・反り・ずれ・割れ
金属系(銅板) 10~20年 色あせ・サビ・反り・浮き
金属系(ガルバリウム鋼板) 20~30年 色あせ・サビ・反り・浮き
  • 屋根塗装の相場とは

30坪の一般的な住宅を想定した場合、外壁や屋根の塗り替えには1回40~80万円ほどの費用がかかります。この費用には足場の設置のほか、高圧洗浄や下地の補修などが含まれています。外壁塗装と屋根塗装を一度に行えば、60~120万円の費用で済ませられることが一般的です。メンテナンスの頻度や費用は屋根材や塗料によって変わるので、複数の業者に見積もりを依頼して、費用を見比べてみるといいでしょう。

  • 屋根と外壁の塗装なら、塗装のミドリヤにおまかせください

屋根と外壁が本来の機能を維持するためには、周期的なメンテナンスが必要です。屋根リフォームを行う際は、同時に外壁塗装を行うことも検討しましょう。足場を組む回数を減らすことが、将来的にかかる費用を抑えることに繋がるでしょう。

塗装のミドリヤでは、正確な見積もりを出すことによって施工後の追加料金の発生防止に努めています。屋根と外壁の塗装は創業35年、3000件以上の施工実績を誇る当社におまかせください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ