外壁塗装の人気色は?外観をカラーシミュレーションするメリット

外壁塗装をする際、重要になるのが「外壁の色」です。外壁は色によって印象がずいぶんと変わるため、ここは業者ではなく自分たちでしっかり決めておきたいところ。しかし、一度塗装してしまえばやり直しはできないため、なかなか決断するのは難しいかもしれません。そこで利用したいのが「カラーシミュレーション」です。カラーシミュレーションを利用すれば、色選びで失敗する確率をグッと減らせます。

 

カラーシミュレーションとは?

カラーシミュレーションとは、カラーシミュレーションソフトを利用し、コンピューター上で外壁塗装の色の組み合わせを試してみる方法です。カラーシミュレーションソフトには以下の2タイプがあります。

 

簡易タイプ

業者だけでなくお客様が所有しているパソコンやタブレット、スマートフォンでもカラーシミュレーションができるタイプのソフトです。あらかじめ用意されている家や色を使って、さまざまなパターンを試すことができます。

 

プロタイプ

主に施工業者の営業ツールとして使われる、実際の建物のイメージを利用したカラーシミュレーションができるタイプのソフトです。より細部にわたるシミュレーションが可能であり、実物とのズレを減らすことができます。

 

カラーシミュレーションのメリット

カラーシミュレーションを使用すれば、お客様は選んだ色が建物にどのように反映されるかを知ることができ、実際に建物が完成してからのギャップが生まれにくくなります。より理想の家を実現するためには、カラーシミュレーションをしておいて損はないでしょう。

 

簡易版であれば、建設会社などが自社サイトに展開しているパターンが多いため、基本的には無料で試せる点も魅力です。シミュレーションで使用するカラーは実際の塗料と同じものであるため、選んだ色を業者に正確に伝えられるのも大きなポイントでしょう。

 

また、プロタイプであれば新築であれば設計図を、リフォームであれば実際の建物の写真をデータ化したものでカラーシミュレーションができるため、細かな点に気づきやすくなります。さまざまな要望や好みをコンピューター上で反映させることもできるため、よりこだわりを持っている人はぜひ試してみてください。

 

カラーシミュレーションの注意点

より間違いのない家を建てるため、カラーシミュレーションは確実にしておきたいところですが、いくつか注意点があることも忘れないようにしておきましょう。まず覚えておきたいのが「色見本と実物の違い」です。カラーシミュレーションの結果はパソコンの画面やプリントアウトした紙によって確認ができますが、実物とは「色の見え方」や「質感」などの印象が異なってしまうケースはあります。特に上記で紹介した簡易版の場合は、それが顕著です。

 

また、その家単体では問題なくても、周囲に建ち並ぶ家と比べたときに浮いてしまう恐れがあります。こうした家の色は景観を気にする地域住民との間でトラブルに発展するリスクがあるため、十分に注意しましょう。

 

外壁塗装の人気色とは?

色にはこだわりたいが、どのような色が良いか分からないという人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、塗料用メーカーである株式会社アステックペイントジャパンが出荷量データより算出した人気色ランキングTOP3をご紹介していきます。

 

1位:ブロークンホワイト

塗装色の中で安定した人気を誇っているのがブロークンホワイトです。ブロークンホワイトは白に少しクリーム色を混ぜたような色をしているのが特徴。人気の理由として、完全な白と比べると汚れが目立ちにくいという特徴があります。「白にしたいけれど汚れが……」と悩む人たちにとって、ブロークンホワイトは最適なカラーなのです。

 

2位:ニュートラルホワイト

ブロークンホワイトに次ぐ人気を見せるのが、ニュートラルホワイト。和名では象牙色ともいわれ、象牙を連想させる品のいい色が特徴です。明るい色のため、和洋問わずさまざまな形式の家の外壁に合わせやすい点も魅力でしょう。

 

3位:クールホワイト

完全に真っ白な外壁にしたいと希望するお客様に人気なのがクールホワイトです。汚れが付きやすいというデメリットはあるものの、クールホワイトを外壁に使用すれば、非常に上品でエレガントな雰囲気をまとった家が実現できるでしょう。

 

外壁塗装をお考えなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

外壁塗装のカラーにお悩みのようであれば、塗装のミドリヤまでご連絡ください。塗装のミドリヤでは、ご自宅を撮影した写真の中から、塗り替えを考えている部分のみを透明にして印刷できる「透メックス」というサービスをご提供しています。印刷したシートの下にサンプルカラーを重ねることで、より完成図が想像しやすいシミュレーションが可能です。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ