外壁塗装業者の対応範囲、項目一覧

外壁塗装を行うなら、同じく足場の設置が必要な屋根塗装や雨漏り補修などの作業を同時に済ませた方が、将来的なメンテナンスの費用を抑えられる場合があります。高度な専門知識を持つ業者に相談すれば、塗料のカラーや適切な塗装時期を提案してくれることも。塗装業者の対応範囲や強みを知り、低価格で高品質な外壁メンテナンスを実現しましょう。

 

現地調査

塗装費用の正確な見積もりには、業者が現地に出向いて外壁や屋根の劣化状況を確認し、図面や実測結果によって塗装面積を正確に算出することが必要不可欠。建物診断は専門性が必要な作業であるため、確かな塗装経験のある職人に任せた方が安心です。

 

外壁塗装の経験のない営業担当者による建物診断では、営業費用を捻出するためにグレードの低い塗装を使ったり、建物診断に漏れが生じて耐久性の低い塗装になったりすることも。現地調査を誰が行うかは、業者選びの見過ごせないポイントとなるでしょう。

 

お見積もり

見積書を作成する際には、実際に作業を開始してから追加料金が発生することのないよう、徹底的に現地調査を行います。営業費用を抑えた低価格での施工と、正確な見積もりを実現するためには、国家資格である「外壁劣化診断士」などの資格を有する専門家の目で、塗装の必要性や塗装時期を適切に判断することが大切です。

 

 

カラーシミュレーション

外壁塗装をする際は、色選びに失敗して後悔しないために、無料サービスとしてカラーシミュレーションを行っている塗装業者を選びましょう。業者によっては、実際の塗料をサンプル板に塗ったもので確認するだけでなく、実際の家に試し塗りをして配色を確認できる場合もあります。施工前には必ずカラーのシミュレーションを行い、仕上がりに明確なイメージを持ちましょう。

 

塗装職人の手配

塗装を行う会社には、塗装専門店のほかに、訪問販売会社やハウスメーカー、工務店などがあります。塗装専門店以外は自社に塗装職人を抱えていることが少ないので、塗装職人の手配のために、見積もりに塗装職人の仲介手数料が上乗せされることが一般的です。自社で施工管理まで行っている塗装専門店に塗装を依頼すれば、無駄なマージンを抑えることができるでしょう。

 

塗料の仕入れ

塗装店は、問屋やメーカーから塗料を仕入れて塗装を行っています。年間の施工実績が多い業者は、塗料使用量が他の塗装専門店よりも多いため、塗料を安く仕入れることが可能です。塗料の仕入れにも強い業者を選んで、低価格で高品質な塗装を実現しましょう。

 

塗装

塗装業には、国や県、ISO(国際標準化機構)などの第三者機関によって認められる様々な資格や許可書があります。県知事許可書は「工事実績が一定以上で不正がない業者」だけに与えられるもので、信頼できる塗装業者を見極める上で大切な基準になります。

 

塗装のミドリヤでは、県知事許可書だけでなく、代表である成田が1級塗装技能士、塗装指導員などの数々の資格を保有しています。ISOが認めた品質管理で手抜きすることなく長持ちする塗装を行うので、塗装のことならなんでもご相談ください。

 

・ 品質マネジメントISO 9001:2008 & JIS Q9001:2008

・ 1級塗装技能士

・ 職業訓練指導員

・ 2級建築施工管理技士

・ 建築塗装基幹技能者

・ 窯業サイディングメンテナンス診断士

・ 足場の組立て等作業主任者

・ 外壁診断士

・ 有機溶剤作業責任者

・ 外壁劣化診断士

・ 安全・衛生責任者

・ 戸建住宅劣化診断士

・ 防犯環境診断士

 

雨漏り補修

屋根に雨漏りがある場合は外壁塗装と同時にメンテナンスをしておきましょう。雨漏りは塗装だけでの対応は難しく、根本的な原因を見つけて対処する必要があります。大切な家を長持ちさせるために、雨漏り補修は、雨漏りの原因を根本から補修し、その上からしっかりと塗装を行う業者に依頼しましょう。

 

カバー工法

家の保温性や耐久性を保つためには屋根塗装によるメンテナンスが有効ですが、屋根の劣化が激しい場合は、すぐに塗装が剥がれてしまうこともあります。熟練の職人を抱える外壁塗装の専門業者なら、新しい屋根を取り付けるカバー工法にも対応可能です。

 

アフターフォロー

塗装の不具合があった場合、どのようなフォローがあるのかも業者を選ぶポイントになります。電話1本ですぐに駆けつけてくれる地元の塗装業者なら、塗装が終わった後も安心して家に住み続けられるでしょう。

 

当社では、お客様からご要望に合わせて、最長15年の長期保証をお付けしています。10年以上の保証を希望される場合は、シリコン塗料よりもグレードの高い塗料で対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

上記のメニューは塗装のミドリヤにおまかせ

外壁塗装を業者に依頼する際は、業者が提供するメニューを確認し、家の状態に合わせたメンテナンスをまとめて行うことをおすすめします。

 

当社にご相談をいただければ、当社の代表であり職人歴20年以上の成田が現地へお伺いし、責任を持ってお見積もりを行います。また、塗料の種類やカラーの希望を伺い、最適の外壁塗装プランをご提案いたしますので、外壁塗装の対応範囲に関するご相談は、3000棟以上の施工実績を持つ塗装のミドリヤまでお問い合わせください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ