外壁のひび割れには種類がある!最適な修理方法は?

どんなに完璧な施工がされた外壁でも、年月が過ぎていくに従い、劣化していくのは避けられません。劣化した外壁を放置したままにすると、ひび割れが発生する恐れがあります。覚えておきたいのは、ひび割れにも種類があるということです。種類によって対処の仕方は異なるため、注意しておく必要があるでしょう。

 

外壁に発生するひび割れは2種類!

外壁のひび割れに対して「ひび割れは全部一緒だろう」と考える方も多いでしょう。しかし、実際には外壁のひび割れは2種類あり、ひび割れの状態や、それによって起こる問題も異なるのです。

 

ヘアークラック

外壁は表面が塗膜で覆われているのが一般的です。しかし、さまざまな原因で塗膜が傷んでいくと、ひび割れが発生します。この塗膜のひび割れが「ヘアークラック」です。ヘアークラックが起きた部分のみを補修する措置でもありますが、ヘアークラックが発生した時点で外壁全体の劣化が進んでいるのはほぼ確実と言えます。そのため、ヘアークラックが発生したら、「全体の外壁塗装を考える時期が来た」と考えてもよいでしょう。いずれにせよ、ヘアークラックの放置は、ひび割れが広がり雨水の浸入を許してしまうため絶対NGです。

 

構造クラック

「構造クラック」とは、ヘアークラックが進み塗膜だけでなく外壁の内部までひび割れしてしまっている状態です。構造クラックを放置していると、外壁の腐食や雨漏りなど取り返しのつかない事態に陥ってしまうリスクがあるため、急いで対策を練る必要があります。理想を言えば、構造クラックが発生する前に補修などを施しておきたいところです。

 

なぜひび割れは発生する?

ひび割れの種類についてご説明しましたが、そもそもなぜ外壁にひび割れが発生するのでしょうか。ここでは2つの原因についてご紹介します。

 

経年劣化

年月が経っていくにつれ、ありとあらゆる物質は劣化していきます。それは外壁であっても例外ではありません。毎日太陽による紫外線や雨風にさらされ続けている外壁は、それに比例してひび割れが発生してしまうのです。残念ながら経年劣化を防ぐ方法はないため、定期的なメンテナンスをしていくしか対処法はありません。

 

施工不良

家の建築や塗装工事を依頼した業者が、手抜き工事や誤った方法で塗装を施していると、外壁にひび割れが生じる恐れがあります。基本的に、外壁は10年程度の期間は強度を保つとされており、もしもこれより早い段階でひび割れなどが発生した場合は、業者を疑う必要があるでしょう。施工不良を防ぐためには、なるべく優良な業者を見つけて依頼するしかありません。

 

ひび割れが発生した際の適切な修理方法

ひび割れが発生した際は、具体的にどのような修理をすればいいのでしょうか。前述したように、ひび割れは「ヘアークラック」と「構造クラック」の2種類があります。ヘアークラックであれば、ひび割れが発生した部分のみの修理でも対応できるので、コーキング材(シーリング材)と呼ばれるアイテムを使用し、「部分補修」をしておくといいでしょう。

 

ゴムのような弾力を持つコーキング材は、ひび割れ部分に注入することでクッションの役割を果たすと同時に、雨水対策にもなる優れものです。とはいえ、ひび割れ箇所が複数あったり、そもそも外壁全体が劣化したりしている場合は、部分補修のみでは修理しきれません。

 

「構造クラック」が発生しているなど、外壁のひび割れが深刻なようなら、「全体補修」を考えたほうがいいでしょう。全体補修とは外壁塗装のことであり、ひび割れが発生した部分のみでなく外壁全体を補修していく形となります。仮にひび割れがまったく見られない外壁であっても、最後の外壁塗装から10年が経過しているようなら、全体補修を考える時期なのは間違いありません。

 

修理業者の選び方

外壁の補修を業者に依頼しようと考えているのであれば、業者は慎重に選ぶことが重要です。あまり深く考えず安い見積もりを出してくる業者にお願いしてしまうと、手抜き工事で再度塗装が必要になり、結果として高額な費用が発生してしまう恐れがあります。

 

業者を選ぶ際は、必ず複数業者に見積もりを出してもらい、しっかりと見比べてから依頼をするようにしましょう。たとえほかの業者に比べて高額な見積もりを出してくる業者であっても、「なぜこの金額になるのか」「どのような作業が発生するのか」をしっかり説明してくれるところであれば安心です。

 

外壁にひび割れが発生してしまったときは塗装のミドリヤにご連絡ください

外壁にひび割れがありなるべく優良な業者に修理を依頼したいものの、どこに依頼をすればいいか分からないという方は多いかもしれません。そんなときは、ぜひ塗装のミドリヤまでご相談ください。創業して以来35年、約3,000件と確かな施工実績を持つ私たちが、お客様に安心していただける外壁塗装を実現いたします。不安があるという方に向けてご相談やお見積もりを無料で実施しておりますので、まずは一度ご連絡ください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ