外壁塗装を「安く」するには?注意点もあわせて紹介

外壁塗装を少しでも安くしたいと考えたとき、「安い塗料を使う」という案が思い浮かぶ方は多いのではないでしょうか。確かに、安い塗料を使用すればいくらか塗装代は安くなる可能性があります。しかし、外壁塗装を「安く」するためには、それ以上に重要なことがあるのです。

 

塗装代を安くするなら業者選びが重要!選び方のポイントとは?

外壁塗装代を安くしたいなら、重要となるのが「業者選び」です。優良な業者を選べば、それだけで料金的にお得となる可能性があります。ここでは、業者選びをする際のポイントをいくつかご紹介しましょう。

 

見積書を細かく書いてくれるか

外壁塗装において、塗料一缶で塗れる面積は、塗料の種類によって定められる量が異なります。そのため、業者選びの際は使う塗料や必要な量を見積書にしっかり書いてくれる業者を選ぶことが非常に重要です。どんな塗料をどれだけ使用するかがわかれば、相談によって料金が安くなる可能性があります。

 

塗料について詳しい業者か

塗装業者にはさまざまなタイプがあり、なかには塗料について十分な知識を備えていない業者も存在します。塗料についての知識が乏しい業者だと、建物の外壁に不適切なタイプの塗料を使ったり、使用する量を間違ったりしてしまい、依頼者にとって損となるケースがあるのです。そのため、できる限り塗料の知識豊富な業者に依頼するようにしてください。

 

真心のある業者か

塗装業者の中にはあくまでビジネスとして依頼者に接するタイプと、依頼者の幸せを心から考えて接してくれるタイプがいます。塗装代を安くしたいなら、後者のタイプを選ぶようにしましょう。依頼者の幸せを考える業者であれば、できるだけ安価で質のよい塗料を使用してくれるはずです。

 

各塗料の特徴をチェック

外壁塗装を少しでも安くするため、安い塗料を選ぶことも大事なポイントです。しかし、各塗料の特徴をしっかり理解しておかなければ、いったいどれが安い塗料かわからないでしょう。ここではそれぞれの塗料の特徴をご紹介し、平均単価についても触れていきます。

 

ウレタン系塗料

6~10年の耐用年数であり、カラーバリエーションも豊富なウレタン系塗料は、かつては高い人気を誇る塗料でした。価格も安く、3回塗りを想定したときの平米(㎡)単価は1700~2200円と、塗料のなかでも非常に安いタイプです。ただ、最近では耐用年数がより長いシリコン系塗料に人気を奪われているという一面もあります。

 

シリコン系塗料

3回塗りを想定したときの平米(㎡)単価は2300円~3000円と経済的なのに加え、耐用年数も8~15年と長いことから、高い人気を誇っているのがシリコン系塗料です。また、弾性に富んでいるため、ほかの塗料と比べて膨張や収縮などに強いのも大きな特徴といえるでしょう。

 

ラジカル塗料

塗膜が劣化する原因となる原子や分子の働きを抑制し、外壁劣化を防ぐ特徴を持っているのが、ラジカル塗料です。耐用年数は12~15年。塗料の中でも品質のよい部類に入りますが、3回塗りを想定したときの平米(㎡)単価自体は2500~3000円となっており、シリコン系塗料と大差ありません。

 

フッ素系塗料

塗膜が硬く、耐久力の高い塗料として知られているのが、フッ素系塗料です。紫外線や雨風などに強さを発揮しますが、塗膜が硬いためひび割れが発生しやすいのが弱点。耐用年数は15~20年です。3回塗りを想定したときの平米(㎡)単価は3800~4800円となっており、やや高めであると言えます。

 

無機系塗料

屈指の耐久性を誇り(耐用年数は20~25年)、外的要因からしっかり外壁を守ってくれるのが無機系塗料です。一方で、フッ素系塗料同様ひび割れに弱いという欠点も持っています。また、3回塗りを想定したときの平米(㎡)単価は4500~5500円となっており、基本的な塗料の中ではもっとも高価なのも特徴です。

 

「安い塗料」を選ぶ際の注意点

外壁塗装の際、陥りがちなのは目先の価格の安さだけで塗料を選んでしまうこと。しかし、実際には必ずしも「安い塗料=外壁塗装代が安くなる」というわけではありません。

 

外壁塗装は、基本的に約10年の周期を目安に行われます。しかし、塗装の際に遮熱塗料・断熱塗料といった耐用年数の長い塗料を選択しておけば、この周期を15〜20年に伸ばすことが可能なのです。当然、10年に一回の塗装に比べると、外壁塗装代を大幅に削減できます。

 

逆に目先の安さに釣られて質の悪い塗料を選択してしまうと、10年も経たない時期に塗り直しが必要になるかもしれません。そうすると、結果的に大きな損となってしまうリスクもあります。

 

少しでも塗装代を安くするべく優良業者を探しているようなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

外壁塗装を少しでも安くしたいのなら、まずは優良な塗装業者に依頼するのが重要です。とはいえ、どこが優良業者なのか、見極めるのは難しいかもしれません。そんなときは、塗装のミドリヤまでご相談ください。埼玉県川口市で創業してから35年、地域に密着して施工実績重ねてきた私たちは、高い信頼を集める業者です。ご相談は無料で対応していますので、気になった方はぜひ一度ご連絡ください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ