外壁塗装で利用できるリフォーム支援制度って?

外壁塗装には安くない費用がかかってしまうため、経済的に依頼をしづらいという方もいるかもしれません。とはいえ、いつまでも塗装工事を実施しないまま外壁を放置していると、さまざまなリスクが生じる可能性があります。そこで利用したいのが、リフォーム支援制度やリフォームローンです。この制度をうまく利用すれば、費用負担をいくらか軽減することが期待できます。

外壁塗装で利用したいリフォーム支援制度

外壁塗装など家のリフォームをする際、住んでいる地域によっては自治体の制度を利用して、補助金や助成金を得られるケースがあります。平均して10万~20万円、地域によっては30万円程度の補助金を受け取ることも可能です。

 

ただし、支援の内容や条件については、自治体や年度によって異なるため、注意しなければなりません。たとえば、多くの自治体では支援の条件を「省エネリフォームであること」としています。外壁塗装の場合は、遮熱・断熱塗料の使用が求められることが多く、シリコン塗料やウレタン塗料などを用いている場合は補助金の対象外となってしまうのです。

 

ほかにも、「工事費用が10万円以上であること」「工事契約日が新年度の開始日である4月1日付け以降であること」などが多くの自治体で定められています。外壁塗装の平均相場は80万~120万円であるため、工事費用についてはあまり心配する必要はないかもしれません。しかし、契約日が条件に当てはまらないと、業者に工事を発注したあとに「補助金を受け取ることができない!」という事態になり、大きな損をしてしまう危険があります。

 

各地方の公共団体がどのような支援をしているかについては、検索サイトであらかじめチェックすることが重要です。中には先着順で締め切る制度もあるため、なるべく早め早めの行動をとるべきと言えるでしょう。

 

ローンを利用するという手段も

自治体のリフォーム支援制度以外にも、「リフォームローン」を利用するという手段があります。リフォームローンとは、その名の通り家のリフォームをする際に組めるローンのことです。外壁塗装工事においても、このリフォームローンは適用されます。もろもろの条件が厳しい住宅ローンに比べ、リフォームローンは融資の上限金額が低く、返済期間も短くなっているのが特徴です。

 

そこまで大きな融資を受けることはできませんが、外壁塗装は住宅購入に比べれば、はるかに安価で済むため、十分な額の融資を期待できるでしょう。さらに、返済額が住宅ローンに比べると小さいため、短期間で完済することが期待できます。リスクが抑えられるのは大きな魅力と言えるでしょう。

 

また、覚えておきたいのが、外壁塗装のためのローンは、住宅ローン減税の対象にもなりえするという点です。該当要件さえ満たしておけば、ローンを組んでから10年間にわたって年末借入残高の1%が控除されます。自分が要件を満たしているかどうかについては、国税庁のホームページで確認できるため、ローン申請前にチェックしてみてください。

 

ローンで利用する担保の違い

リフォームローンを利用する際、担保について悩む方もいるでしょう。リフォームローンの担保には「無担保型」と「有担保型」の2種類があります。以下では、2つの担保の特徴について見ていきましょう。

 

無担保型リフォームローンのメリット・デメリット

無担保型のリフォームローンは、金利が高く借入期間は短いという特徴があります。金利が高くなると返済額が増えてしまうリスクもあるため注意が必要です。一方で、ローンを申請する際の審査はとくになく、手続きも簡単なために敷居が低い点はメリットと言えるでしょう。

 

有担保型リフォームローンのメリット・デメリット

有担保型のリフォームローンは、無担保型とは異なり金利が低く借入期間は長めとなっています。金利が低ければ返済額が増えるリスクも低いため、安心して融資を受けられるでしょう。一方で、融資を受けるには審査を通過する必要があり、手続きにも時間がかかってしまうので、ある程度しっかりと準備してから申請する必要があります。

 

リフォームの費用が気になるようなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

どんな建物であっても、外壁塗装が必ず必要になるときがやってきます。塗装工事をしないまま放置していると、ひび割れなどの問題が発生し、より高額な費用が発生してしまう可能性が出てくるかもしれません。もしも経済的な問題から外壁塗装に踏み切れないという場合は、ぜひ埼玉県川口市で数十年にわたって実績を積み重ねている、塗装のミドリヤまでご相談ください。

 

塗装のミドリヤでは、ご相談やお見積もりの提出を無料で実施しています。まずは私達にご相談いただき、外壁塗装にどれくらいの費用がかかるのか確認したうえで、リフォーム支援制度やリフォームローンのご利用を検討してみてください。そうしたご相談にも塗装のミドリヤは対応しておりますので、お気軽にお話しいただけると幸いです。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ