美観の維持だけじゃない!外壁塗装の目的とは?

家の外壁が劣化しているにもかかわらず、「多少汚くなる程度なら問題ない」と判断するのは危険です。外壁塗装は、美観の維持だけを目的に行うものではありません。外壁の劣化を放置していると、大きなトラブルにつながる恐れがあります。ここでは、外壁塗装の重要性について知ってもらうため、「なぜ塗装が必要なのか」について解説します。

 

知っておきたい外壁塗装の目的

外壁塗装の目的の一つとして、「美観の維持」があるのは間違いないでしょう。しかし、外壁塗装の実施は、デザイン変更やカラー変更という見た目の改善だけを目的としていません。以下で挙げるように、家を外的環境から守るための機能面の役割も重要なのです。

 

・外壁表面の保護

・塗膜再生

・機能付き塗料(遮熱塗料・断熱塗料など)の追加

 

家の機能性を向上させる意味でも注目すべきは、「外壁表面の保護」と「塗膜再生」です。外壁塗装で用いる塗料は、永続的な効果があるわけではありません。塗料それぞれに耐用年数が定められており、目安となる年数を過ぎると機能の劣化が懸念されます。そのまま劣化を見過ごせば、「外壁の表面を守る」という役割を果たせなくなる恐れがあるでしょう。

 

そこで重要となるのが、外壁塗装です。塗料を塗り直すことで劣化した塗膜を再生させ、雨風や紫外線などの外的環境から外壁を守るための機能を持続させることが、大きな役割だと言えます。塗料の効力が切れる時期に的確に外壁塗装を行うことで、家の寿命を延ばすことにもつながるでしょう。また、遮熱性や断熱性のある塗料を新たに追加することで、外壁の性能をグレードアップさせることで外的環境により強くなることも期待できます。

 

塗装工事を行わない外壁はどうなる?

塗装がしっかり施された外壁は塗料によってコーティングされている状態となり、外壁材を雨や風、地震による振動などから守る役割を果たします。一方で、外壁の塗膜が劣化しているにもかかわらず、塗装工事などの対策を施さないまま放置していると、外的要因によるダメージを軽減することができません。

 

塗装が劣化した状態で雨風を受けた際、もっとも深刻なダメージが加わるのが外壁材です。外壁材に木材を用いている場合は腐食が心配され、鉄材を用いている場合はサビの発生が懸念されます。劣化の恐れがあるにもかかわらず、何も手を打たずにいると、外壁材の下に設置されている下地の破損につながり、「雨漏りの発生」など看過できないトラブルが生じるでしょう。また、水分の浸入を原因としたシロアリ発生など、2次被害にもつながります。

 

外壁が劣化すれば、建物全体の耐久性をも低下しかねません。耐久性が低下した建物の寿命は縮まるため、資産価値が下落する可能性も出てくるでしょう。外壁の劣化を放置する行為は家の持ち主にとって何もプラスに働くことがないため、塗料の耐用年数が切れるタイミングで、塗装業者への依頼を検討するようにしてください。

 

塗料によって異なる外壁メンテナンスのタイミング

外壁塗装のタイミングは、使用している塗料の耐用年数によって異なります。自分の家がどの塗料を使用しているか把握し、適切なタイミングを見計らって業者に依頼しましょう。外壁に用いられる塗料の耐用年数は、以下の通りです。

 

塗料名 耐用年数
アクリル系塗料 4~7年
ウレタン系塗料 6~10年
シリコン系塗料 8~15年
ラジカル系塗料 8~15年
光触媒塗料 10~15年
ピュアアクリル塗料 12~15年
フッ素系塗料 15~20年
遮熱系塗料 15~20年
無機系塗料 15~20年

 

最近では、性能面からアクリル系塗料の採用頻度が低いため、だいたい10年から15年に1度の間隔で、メンテナンスを実施することをおすすめします。もちろん、耐用年数が切れる前であっても、外壁に「ひび割れ」や「剥がれ」と言ったトラブルが見られる場合には、速やかに業者へ修理依頼を出すようにしてください。

 

塗装によって外壁を適切に保護したいなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

家の耐久性を高め、寿命を延ばすためには、適切なタイミングでの外壁塗装が求められます。注意しておきたいのが、塗装を依頼する業者です。塗装業界の中には「悪徳業者」も数多く存在し、彼らに依頼すると外壁の耐久性がかえって低下する恐れがあります。適切な外壁塗装を施すためには、しっかりとした優良業者に依頼することが大切です。もしも埼玉東南部エリアで優良な塗装業者を探しているなら、塗装のミドリヤまでご相談ください。

 

創業から35年以上という長い歴史を持ち、3000件を超える施工を実施するなど豊富な実績を持つ塗装のミドリヤでは、その家の外壁に適した塗装を実現します。外壁塗装の相談や見積もりの提出については無料で対応しているため、まずは「自分たちの家の外壁に塗装工事は必要か」など、気になる部分についてお気軽にご連絡いただければと思います。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ