新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 外壁塗装はDIYで可能?個人で行う方法とは
  • 外壁塗装はDIYで可能?個人で行う方法とは

    外壁塗装を業者に依頼すると、決して安くはない費用がかかってしまうのは事実です。そのため、高い費用を支払うくらいなら「プロに頼らず個人で外壁塗装を実施したい」と考える方もいるでしょう。実際、必要な道具さえ揃えれば、外壁塗装をDIYでまかなうことは可能です。今回は、外壁塗装をDIYで済ませる際のポイントと注意点を紹介します。

     

    外壁塗装をDIYする際の手順

    外壁塗装を個人で行う際、まず理解しておくべきなのが作業手順です。手順を間違えたり作業に抜けがあったりすると、完成度の低い外壁塗装になり、最悪の場合は塗り直しが必要になる恐れもあります。外壁塗装における適切な手順は、以下の通りです。

     

    手順1:洗浄

    外壁塗装を始める際、まず実施するのが洗浄です。洗浄によって外壁の表面の汚れを落とさないままいきなり塗装を始めても、塗料が上手く馴染んでくれません。洗浄作業では用意がしやすいホースとブラシを使う方が多いかもしれませんが、それだけではカビ・コケなどの頑固な汚れを完全に落とすことは難しいでしょう。

     

    おすすめしたいのが、高圧洗浄機の使用です。高圧洗浄機は業者用だけでなく、一般家庭用に市販されているタイプもあります。また、高圧洗浄機のレンタルサービスも展開されているため、こちらの利用も検討してみてください。高圧洗浄機で汚れを洗い流した後、細かい汚れについてはサンドペーパーなどで除去し、外壁を清潔な状態にしましょう。

     

    手順2:養生

    洗浄した外壁が乾くまでの間に、塗装しない箇所の養生をしておくと効率よく作業が進められます。養生の際は、ビニール・布テープ・紙テープ・ブルーシートなどのアイテム使用がおすすめです。これらのアイテムを活用して車・窓・植木など、塗料の飛散防止をしたい箇所はしっかり養生するようにしてください。

     

    手順3:下地の処理

    塗装作業を行う前に外壁の状態をチェックし、もしひび割れなどが確認された場合には補修が必要になります。ひび割れがある状態で塗装すると、剥がれなどの原因になりかねません。また、ひび割れを放置していると、雨水が染み込むことで建物内部を腐食させる危険性もあります。

     

    軽度のひび割れであれば、隙間を埋める充填材である「コーキング材」によって補修が可能です。コーキング剤を使用したうえで、サンドペーパーによって外壁表面を整えましょう。仮にひび割れが非常に大きいようなら、個人での修復が難しいため業者に相談することをおすすめします。

     

    手順4:下塗り

    ここまでの作業で外壁の状態が整ったら、下塗りを実施します。下塗りとは、外壁と上塗りで使用する塗料を密着させるために必要な作業です。丁寧な下塗りが実施できていないと塗料が剥がれる原因になるため、ローラーやハケなどを使用し、塗りムラが生じないよう慎重に進めてください。

     

    下塗りにはサラサラとした「シーラー」と、粘り気のある「フィラー」の2つの塗料の選択肢があります。塗装経験がほとんどない個人で行う場合は、扱いやすいシーラーを選ぶと良いでしょう。ただし、もしも自宅がモルタル外壁の場合はフィラーを使用してください。

     

    手順5:上塗り

    下塗りまでが終わったら、いよいよ上塗りです。上塗りでは、以下のいずれかの塗料を使用することになるでしょう。

     

    ・ウレタン

    ・シリコン

    ・アクリル

    ・フッ素

     

    耐久性と費用のバランスがよく、近年多くの場面で使用されている塗料がシリコンです。より安価な費用を求めるならウレタンやアクリルを、耐久性の高さを求めるならフッ素を採用するなど、お財布事情や効果の持続を検討したうえで塗料を選択しましょう。

     

    また、上塗りにおいて注意したいのが、「2回実施する」点。いわゆる二度塗りです。1度のみの塗装では耐久性が低くなり、その分耐用年数も短くなってしまいます。2回実施することで塗り残しを防ぐ効果も期待できるので、上塗りは最低でも2回行うようにしてください。

     

    外壁塗装は業者への依頼がおすすめ

    ここまで個人で行う外壁塗装方法について紹介しましたが、完成度の高い塗装を実現したい場合はご自身で頑張るのではなく、業者に依頼しましょう。塗装経験の少ない人だと、どうしても塗りムラや塗り残しが生じてしまい、結果として塗料本来の性能が発揮できなくなるリスクが高まります。また、慣れない個人で塗装を行う場合、高所での作業中に転落する恐れも否定できません。

     

    しっかりとした業者に塗装をしてもらえば、塗装失敗のリスクについて考えず済むだけでなく、事故の危険性も軽減できるでしょう。DIYで塗装する楽しさもあるかと思いますが、塗装効果の持続性なども踏まえると、外壁塗装はプロに依頼したほうが得策だと言えるでしょう。

     

    完成度の高い外壁塗装を望むなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    塗装業界には悪徳業者も存在しており、プロに依頼すれば確実に安心できるわけではありません。完成度の高い外壁塗装を実現するなら、優良業者に依頼する必要があります。もしも埼玉で優良業者をお探しなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    創業から35年以上の歴史を持ち、施工実績3000棟以上の経験を誇る塗装のミドリヤなら、完成度の高い外壁塗装の実現が可能です。ご相談や見積もりは無料で対応しておりますので、まずは一度ご相談ください。