新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 外壁塗装の飛び込み営業に要注意!遭遇した際の対処法
  • 外壁塗装の飛び込み営業に要注意!遭遇した際の対処法

    外壁塗装業界は玉石混交の世界であり、残念ながら少数の悪徳業者も存在します。仮に悪徳業者に依頼をしてしまうと、手抜き工事が行われるリスクが考えられるでしょう。その場合は仕上がりの精度が低く、塗り直しなどが必要となるケースが多くなることが懸念されます。可能な限り悪徳業者への依頼は避けるべきでしょう。そこで今回は、悪徳業者がよく用いる手段である「飛び込み営業」の対処法について紹介します。

     

    こんな飛び込み営業には要注意

    飛び込み営業とは、塗装業者がアポなしで自宅に来訪し、外壁塗装の必要性を説く行為を指します。飛び込み営業を行う業者が全て悪徳とは限りませんが、来訪した際に以下の言動が見られた場合にはその業者の品位を疑い、警戒する必要があるでしょう。

     

    キャンペーン価格の提案

    外壁塗装の飛び込み営業によく見られるのが、「キャンペーン価格」を前面に押し出した売り込みです。たとえば、「通常100万円の外壁塗装を、いま契約すればキャンペーン価格で値引きする」といった提案は要注意。悪徳業者である危険性を疑いましょう。

     

    なぜキャンペーン価格の打ち出しを疑うべきなのかというと、塗装費用の相場にくわしい方が一般には少ないからです。専門知識に疎いことを利用し、最初に通常より高額な値段を提示するのが悪徳業者の常套手段。そのうえで、大幅な値引きがあるように見せかけているケースが考えられます。

     

    仮に本当に適正価格からの大幅値引きをしている場合は、通常の施工を行ったとしても業者側の赤字リスクは高まります。そのため、「必要な塗料を薄める」「職人の数を減らす」などの手抜き工事をされる恐れがあるのです。必要以上の値下げを提示された場合は、その理由を明確に聞くことを癖づけましょう。

     

    不安を煽る言動

    飛び込み営業の中には、その場での契約締結をしたいがために、必要以上に不安を煽ってくるパターンがあります。「外壁にカビが生え、人体に悪影響が出る」「今すぐ塗装工事をしないと数カ月後に崩れる危険性がある」といった極端な言葉を口にする業者には、警戒する必要があるでしょう。

     

    もちろん、実際に外壁が危険な状況に陥っているケースもありますが、外壁の劣化は緩やかに進んでいく傾向にあります。これまで問題なく過ごせていたにもかかわらず、数カ月で崩れる段階まで到達する心配はほとんどありません。仮に外壁の状態が不安なようなら、複数の業者にチェックをしてもらってから判断するようにしましょう。

     

    点検商法の実施

    訪問営業を実施する業者の中には、その場で外壁や屋根の無料点検を申し出てくるパターンがあります。無料という言葉に乗せられ、依頼してしまう方も少なくありません。悪徳業者の場合は点検時にわざと屋根材や外壁を破損させ、補修や塗装の必要性を訴えてくることも考えられるのです。

     

    特に屋根材は、強く踏みつけたり叩いたりすると、簡単にひび割れが生じます。こうした手法は「点検商法」と呼ばれており、注意しなければなりません。点検をお願いする際は、業者だけに任せるのではなく、自分もその場に立ち会うなどの対策が求められます。

     

    飛び込み営業への対処法

    飛び込み営業をかけられた際の対処法として、まず重要なのが「即断即決しない」ことです。悪徳業者の場合、後日一般的な業者に相談をされると自分たちの手口が明らかになるため、言葉巧みにその場での契約を迫ります。相手の口車に乗せられて、その場の雰囲気に流されることなく、いったん冷静になってから判断をする意識が不可欠です。

     

    また、「3社以上への見積もり依頼」も必ず行いたい対処法です。1社、もしくは2社からの見積もりだけでは、適切な費用を判断するには情報が少ないと言えます。3社以上に相見積もりを依頼し、費用を見比べたうえで適切な価格を把握するようにしてください。

     

    悪徳業者かどうかを見極める方法としては、「名刺チェック」が挙げられます。営業の人間と対面する際には名刺を渡されるはずですが、その際は本社の所在地や電話番号を確認し、インターネットなどで評判を調べてみましょう。もし業者名や営業の名前しか記載されていない、連絡先が携帯電話しかない場合には、警戒が必要です。

     

    優良業者への塗装工事依頼をご希望なら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    できる限り悪徳業者に遭遇するリスクを減らすには、飛び込み営業ではなく自分で調べた確実性の高い塗装業者に依頼する意識が大切です。ただし、塗装業界の知識がなければ、優良業者であるかどうかを見極めるのは難しいかもしれません。もしも業者探しに自信がないようなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    昭和55年に創業してからここまで、塗装のミドリヤは3000件を超える施工を行ってまいりました。お客様からは高い信頼を得ているという自負があるため、外壁塗装をご検討中の方はぜひご相談ください。また、塗装の相談や見積もりの提出については無料で対応しているため、安心できるのもポイントです。