新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • おしゃれな一方デメリットも……「ツタの外壁」の特徴とは?
  • おしゃれな一方デメリットも……「ツタの外壁」の特徴とは?

    家全体を植物に覆われている「ツタの外壁」は、おしゃれな雰囲気が人気を博しています。しかし、ツタが生い茂る外壁を実現させる際は、そのデメリットや注意点についても事前に把握しておくべきでしょう。今回は、ツタでおしゃれな印象のある外壁の魅力に加え、注意点や撤去方法についても紹介します。

     

    ツタが生い茂る外壁のメリット

    ツタの外壁は、住宅を西洋風のおしゃれで個性的な雰囲気にさせます。また、それ以外にもツタと建物が同化することには、さまざまなメリットがあります。主な3つのメリットを紹介します。

     

    断熱効果

    ただおしゃれなだけでなく、ツタで外壁を覆うと家に断熱効果がもたらされます。「グリーンカーテン」とも呼ばれるツタが生い茂った外壁は、室内の温度を外に逃がしにくくなります。冬場には、エアコンで暖められた空気を室内に保つため、快適に過ごしやすくなるでしょう。また、ツタの外壁は室温を適温に保つことも期待できるため、冬場だけでなく夏場でも室温調整において利点があります。

     

    家計の節約

    ツタの外壁によって断熱性が高まれば、室内の気温を調整しやすくなるため、冷房・暖房代の節約につながります。また、近年では緑の少ない都市部で気温が高くなる「ヒートアイランド現象」対策のため、ツタが生い茂る外壁を取り入れた家庭には助成金制度が適用されるケースも存在します。もしツタの外壁導入を検討している場合には、事前に所属する自治体の制度を確認しましょう。

     

    「人に優しい家」の実現

    壁にツタを這わせ家を緑で覆うと、二酸化炭素の削減につながります。植物によって空気が浄化されやすくなるため、排気ガスの多い都会に住んでいたり、小さな子どもがいたりする場合には、緑化を実現できる身近なエコな環境とも言えるでしょう。

     

    把握しておきたいツタの外壁のデメリット

    ツタの外壁には多くのメリットがある一方で、デメリットも存在する点は見逃せません。実際に導入してから後悔することがないよう、あらかじめ確認しましょう。

     

    メンテナンスが困難

    ツタは植物のなかでも繁殖力の高さで知られており、一度外壁に這わせた場合は定期的なメンテナンスを実施しないと、窓まで覆ってしまうリスクがあります。加えて成長を放置したままでいると枯れる部分が生じ、景観の悪化が懸念されるでしょう。高所にまでツタが伸びた場合は除去も難しくなるため、早めの対応が求められます。加えて、ツタには複数の種類があり成長速度が異なるため、適切な調整を行うためにはどのツタを使用しているか正確に把握しなければなりません。

     

    外壁にツタが食い込む

    外壁には、「サイディング」という板状の外壁材を張り付ける種類があります。外壁材を張り付ける際、生じる隙間には「コーキング(シーリング)」と呼ばれるゴム状の素材を詰めるのが一般的です。しかし、ツタの外壁を導入していると、このコーキングにツタが食い込むリスクがあり、ひび割れの原因となりかねません。そのため、サイディングを採用している場合、コーキングの状態には注意を向ける必要があるでしょう。

     

    虫の発生

    ツタは植物のため、範囲が広がればそれだけ虫も寄り付きやすくなります。なかでもゴキブリやスズメバチなど、生活に害をおよぼす虫が棲みついてしまうと、害虫駆除が必要になるケースもあるでしょう。しかし、害虫駆除に使用する薬剤の種類によっては、ツタを枯れるリスクもあるため、事前に適切な駆除剤を用意しておく必要があります。

     

    外壁からツタを除去する方法

    ツタの外壁は多くの魅力がある一方で問題点も存在するため、導入後に除去したいと考える方もいるでしょう。ツタの除去方法としては、まず足場を組んでから手で取り除き、最後に高圧洗浄機で外壁を洗い流すことが一連の流れとなります。

     

    ただし、導入してから長時間が経過していると、気根が外壁に根付いてしまい簡単には除去できません。この場合、家庭用の高圧洗浄機では圧力が足りないため、業務用タイプを使用する必要があります。

     

    また、高所での除去作業は転落のリスクが高く、安全性を考慮するとおすすめできません。ツタの範囲が狭く、まだそれほど時間が経過していない場合には個人でも対応できますが、それ以外の場合は専門業者に除去を依頼するようにしてください。

     

    ツタの除去を検討しているなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

    ツタの除去は、外壁塗装と同じタイミングで業者に連絡すると、足場代が浮くためおすすめです。しっかりとした実績を持つ優良業者に依頼すれば、汚れのない美しい外壁が実現するでしょう。もし埼玉エリアで外壁専門の優良業者を探しているようなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    塗装のミドリヤは昭和55年に創業して以来、数十年にわたって外壁塗装に対応し続けてきました。これまでの施工実績は3000件以上にものぼり、確かな技術によって完成度の高い作業を実施しています。清掃や塗装の相談については無料で対応しているので、お気軽にご相談ください。