新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 「外壁塗装は必要ない」は間違い!工事が必要な理由とは?
  • 「外壁塗装は必要ない」は間違い!工事が必要な理由とは?

    「外壁には定期的なメンテナンスが必要」というのはもはや一般常識だと言えるでしょう。しかし、一方で「外壁塗装など必要ない」という正反対の意見も少なからず存在します。こうした考えは完全に誤りであり、定期的に外壁塗装を行わないとさまざまな悪影響が生じかねません。今回はなぜ外壁塗装が不可欠なのかを解説します。

     

    塗料には寿命がある

    外壁塗装に使用される「塗料」には多くの種類があります。そして、そのほとんどに耐用年数が存在します。耐用年数を過ぎた塗料は、「外壁を保護する」という本来の役割を十分に発揮できなくなります。そのため、家全体が風雨や紫外線などの悪影響を受ける危険性が高まるでしょう。

     

    一方で、外壁の中には「タイル」「レンガ」「樹脂系サイディング」など、そもそも塗料を使用する必要がない外壁材も存在します。しかし、これらの外壁材にしても、塗装以外の補修は必要です。一度建てたらその後メンテナンスする必要のない外壁材は、現在のところ存在しないと考えられます。

     

    外壁塗装実施で得られるメリット

    外壁塗装の実施は、単純に見た目が美しくなる以外にも多くの恩恵を家にもたらします。どんなメリットがあるのか、項目ごとに紹介します。

     

    外壁材の耐久性向上

    外壁は築年数が経てば経つほど、表面に傷や汚れが生じていきます。この傷や汚れは、外壁を覆う塗膜が劣化したことにより、防水性が低下しているサインでもあるのです。そのため、「多少の傷や汚れなら大丈夫」という判断で放置していると、徐々に雨水が外壁材に染み込んでいくでしょう。

     

    雨水が染み込んでしまった外壁材は、瞬く間に腐食が進行し、劣化速度が上がります。外壁材が劣化すると家の内部にも深刻なダメージが加わるリスクがあるため、外壁に汚れや傷が目立つようになったら、その時点で対処すべきでしょう。定期的なメンテナンスによって適切な塗装が施された外壁ならば、本来の防水性を発揮できます。外壁をできる限り長持ちさせるためにも、外壁塗装は不可欠なのです。

     

    家の寿命を延ばす

    外壁の劣化を放置していると、その影響は外壁材のみにとどまりません。塗膜の劣化による雨水浸入で外壁材の腐食が進むと、家の内部にまで深刻な影響が生じるリスクがあります。家内部にまで雨水がおよぶと、雨漏りの発生はもちろん、カビやシロアリの被害までも招くリスクは否定できません。こうしたトラブルが発生すると、家の劣化は加速度的に進行してしまい、通常よりも早い寿命を迎えるでしょう。

     

    定期的な外壁塗装を実施して、雨水を外壁の段階でブロックできていれば、雨漏り、カビ、シロアリなどの被害を未然に防ぐことができます。つまり、外壁塗装は外壁だけでなく、家の寿命を延ばすことにもつながるのです。

     

    コストの削減

    外壁塗装を実施すれば安くない費用が生じるため、なるべく避けたいと考える方もいるでしょう。しかし、外壁の劣化を放置すると家の内部にまで悪影響が生じる恐れがあります。仮にシロアリによって生じた被害を修復しようとすると、外壁塗装を依頼する以上の高額な費用が生じるケースもあります。定期的な外壁塗装の実施は、長い目で見たうえでのコスト削減につながると言えるでしょう。

     

    重要になる塗装業者選び

    外壁の寿命を延ばし、家全体の耐久性を高める塗装工事は、必ず定期的に実施する必要があります。しかし、仮に悪徳業者に塗装工事の依頼をした場合は、手抜き工事や杜撰な工事によって望むような仕上がりにならないかもしれません。その場合、早々に再工事が必要となる恐れもあるため、業者選びは非常に重要です。

     

    まずはインターネットで業者のホームページをしっかりチェックしたうえで、口コミサイトなども参考にしましょう。もし怪しい部分が見つかった場合には、依頼は避けた方が無難です。また、見積もりは必ず複数業者からもらうことを徹底して、損をするリスクを軽減することに努めましょう。

     

    業者選びに不安があるなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    外壁塗装の重要性は把握していても、優良業者を見つけるのが難しくなかなか依頼を出せない方もいるかもしれません。確かに外壁塗装は玉石混交の業界であり、詳しい知識がなければ優劣を判断するのは難しいと言えるでしょう。もし、高い技量を持った優良業者をお探しの場合は、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    塗装のミドリヤは1980年に創業して以来、40年以上にわたって多くの良質な塗装工事を実施してきました。これまで3000件を超える施工を実施してきた確かな技術と経験を備えているため、安心してお任せいただけます。塗装の相談や見積もりの提出については無料で対応しているため、外壁塗装を検討しているならぜひ一度ご相談ください。