屋根・外壁塗装のトラブル原因と予防法

屋根や外壁の塗装を業者に依頼するとき、怖いのがトラブルです。実際、業者と依頼主によるトラブルは後を絶ちません。トラブルになると、解決のため多くの時間や費用が必要になってしまうケースがあるため、事前に業者との間でどのようなトラブルが考えられ、どのような予防策があるか、確認しておいた方がいいでしょう。

 

増加傾向にある業者とのトラブル件数

自分はトラブルとは無縁と考えている人は少なくないかと思いますが、現在屋根や外壁の塗装を業者に依頼しようと考えているのであれば、ある日突然トラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。以下の表を見ても、業者と依頼主によるトラブルが増加傾向にあるのは明らかです。

 

年度 トラブル件数
2012年 20,584件
2013年 24,216件
2014年 26,136件
2015年 28,638件
2016年 30,163件
2017年 28,142件

※住宅相談統計年報2018 紛争処理センターに電話で相談された件数

 

2017年こそ例外的に相談件数が減少していますが、それでも5年前に比べ約8,000件もトラブルが増加しています。理由としては業者側と依頼主側で、知識量に違いがあるため起こったケースが多いのが特徴。そのため、依頼主側がしっかり知識を得て、業者に接していく姿勢を持つことこそが、トラブル防止につながるといえるでしょう。

 

屋根・外壁塗装で想定されるトラブル

屋根・外壁塗装のトラブルを防ぐためには、どのようなトラブルが頻発しているかを知る必要があるでしょう。ここでは数多くあるトラブルの中から、代表的なものをご紹介していきます。

 

塗装に問題が生じる

外壁塗装でもっとも確率の高いトラブルが「塗装関連」です。「コーキングがすぐに劣化する」「使用してはいけない塗装を使い逆に劣化してしまった」など、安くない金額を支払ったにもかかわらず、むしろ外壁に悪影響を及ぼしてしまうケースは珍しくありません。これらの原因として、塗装業者の「知識・経験不足」があげられます。塗装業者だからといって、外壁塗装のあらゆる知識に精通しているわけではない点については、覚えておかなければいけません。

 

塗装工事後に雨漏りが発生する

ストレートな形状をした屋根の塗装をした際は、雨漏りを防ぐため、屋根材の間を塗料が埋めてしまわないよう「縁切り」という作業をする必要があります。しかし、この縁切り作業は多くの時間を要するため、縁切りをせずに施工完了してしまう業者が存在するのも事実。そうした業者に依頼してしまうと、後々雨漏りに悩まされることになってしまいます。また、雨漏り修理のため塗装を依頼した際、原因を特定しないまま修復作業を始める業者にも要注意です。

 

見積もりがあいまい

外壁塗装では原則として施工前に必ず見積もりが出されます。しかし、業者によってはこの見積もりが非常にあいまいなところもあるため、注意しなければいけません。なかには見積もりで出した塗料よりも金額が安い塗料が使われていたり、施工中に「追加作業が発生した」という理由からさらなる費用を要求してきたりする悪徳業者も存在します。

 

前金支払い後、業者が倒産・逃亡してしまった

工事前に費用を全額前金で支払ってしまうと、作業をする前に業者が倒産あるいは姿をくらませるトラブルが発生する可能性があります。前金で全額支払いを要求する業者は少ないことを覚えておき、全額支払いを求めてくる業者には注意を払っておく必要があるでしょう。

 

トラブルを未然に防ぐための対応策

屋根・外壁塗装で業者とトラブルになるのを防ぐためには、依頼主側も屋根・外壁塗装に対しての知識をある程度は身につけておく必要があるでしょう。しっかりとした知識を備えていれば、業者側もずさんな工事や費用のふっかけといった行為は控えるはずです。

 

もしも自分だけでは知識や判断に不安があるという場合は、第三者の協力を得るようにしましょう。おすすめは塗装アドバイザーや塗装業界に詳しいプロフェッショナルに意見を聞き、自分の家の屋根や外壁を診断してもらうこと。大切なのは、業者側からなめられないようにする姿勢・行動なのです。

 

トラブルのない屋根・外壁塗装をお望みなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

トラブルなく屋根や外壁の塗装を行いたいなら、ぜひ埼玉県川口市にある塗装のミドリヤまでご相談ください。昭和55年に創業してから35年、施工実績は約3,000件と確かな実績を持ち、お客様から確かな信頼を得ている自負があります。資格や免許を保有した頼れるプロたちが、丁寧かつ正確な作業をしていくため、施工ミスによるトラブルはほとんど起こりません。お見積もり・ご相談などは無料で実施しているため、まずは一度ご連絡ください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ