雨漏り発生!優良業者を選ぶために知っておきたいポイント

家で雨漏りが発生していると気づいたら、迅速に対応する必要があります。そのまま放置していると、二次災害発生のリスクがどんどん上昇していくからです。しかし、だからといって慌てて質の悪い業者に依頼をしてしまっては元も子もありません。そこで今回は、雨漏りが発生したときにしっかり優良業者を選ぶために知っておきたいポイントをご紹介します。

 

雨漏り発生を放置するリスク

雨漏りが発生しているにもかかわらず、何も対策をせず放置しているとさまざまなリスクが生じるのは避けられません。考えられる主なリスクとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

建物内部の木材が湿ってカビを発生させる

雨漏りが発生すると、建物の内部にある木材にカビが発生してしまうリスクがあります。建物内にカビが発生すると、カビ臭さが充満したり、シックハウス症候群になる確率が高まったりするなど、居住者の健康被害に発展するおそれがあるのです。そのため、雨漏りは早めに修理・補修するに限ります。

 

湿った木材を好むシロアリがやってくる

雨漏りによって建物内部の木材が湿ると、シロアリが発生しやすくなります。日本に生息するヤマトシロアリ・イエシロアリといった種類は湿った木材を好むため、雨漏りが続く建物はシロアリにとって絶好の餌場なのです。シロアリ発生という二次災害が起きると、建物内部の木材が食べられスカスカになってしまい、対処に高額なリフォーム費用が必要となります。

 

建物の寿命が短くなる

雨漏りが発生した建物は木材の腐食が早まり、耐久性を低下させていきます。基本的に日本の住宅寿命は30年とされていますが、雨漏りの影響で耐久性低下・シロアリ発生・カビ繁殖などのトラブルが起きると、通常より早い段階でリフォームが必要となり高額な費用が発生する確率も上昇していくでしょう。

 

毎日の生活にストレスを感じるようになる

雨漏りなど、自分の住んでいる建物に不具合が起きると、建物全体への不信感につながってしまう場合があります。不信感はストレスとなり、毎日の生活に悪影響を及ぼす結果となるでしょう。家は数十年単位で暮らしていくことが想定されているため、不具合は一刻も早く対処するに限ります。

 

雨漏り修理を依頼する際、注意しておきたい悪徳業者の存在

雨漏りを確認したらすぐにでも業者に修理を依頼するべきですが、覚えておきたいのが「悪徳業者の存在」です。塗装業界は悪徳業者が多く存在する業界として知られ、相場がわかりにくいのをいいことに、法外な費用をだまし取ったり、手抜き工事を行ったりする業者は少なくありません。

 

こうした悪徳業者にだまされないためには、万全の知識を備えておくことが重要。また、優良業者との見分け方のコツについても、依頼する前にしっかり把握しておく必要があります。

 

優良業者と悪徳業者の見分け方のコツ

一見すると、優良業者と悪徳業者の区別は難しく感じるかもしれませんが、コツさえ押さえれば正確に見分けていくことができるようになるでしょう。以下では、見分け方のコツについて詳しくご紹介していきます。

 

悪徳業者を見分けるコツ

・「絶対大丈夫」と言い切る業者

業者は自分の技術に自信を持っているべきですが、だからといって雨漏り修理に絶対はありません。雨漏りの修理は不測の事態が発生するケースも十分考えられ、豊富な経験・技術などが必要不可欠です。絶対と言い切る業者より、アフターフォローが充実した業者のほうが信頼できるでしょう。

 

・見積もり・価格設定がルーズな業者

雨漏りの修理をする際、欠かせないのが現地調査です。そのため、現地を調査しないまま見積もりを出してくる業者は信頼に値しません。また、雨漏り修理には高額な費用が発生しますが、見積もり費用を高い値段で出してから大幅に値引きするような業者は、契約しないほうが無難です。

 

・ふきかえをしつこくすすめてくる業者

ふきかえは雨漏りの修理・補修よりはるかに高額な費用が発生するもの。もちろん建物の状況によっては必要となるケースもありますが、しつこくすすめてくる業者は注意しておくに越したことはありません。

 

優良業者を見分けるコツ

・屋根の内側まで調査し原因を特定してくれる

優良業者は、ただ雨漏りの対処をしてくれるだけでなく、その原因解明にも尽力してくれます。原因特定のため、屋根の表側だけでなく、内側もしっかり調査してくれるような業者なら、信頼に足ると言えます。

 

・映像や写真を用いて説明してくれる

屋根がどのような状態にあり、どのような工事が必要になるかは、一般の人ではなかなか理解できない点です。優良業者であれば、そんなときにただ言葉だけで説明するのではなく、映像や写真を用いて説明してくれます。

 

・複数プランを提示してくれる

雨漏りを改善するため、ふきかえだけでなく、屋根塗装や重ね替え(カバー工法)など複数のプランを提示し、選択肢をくれる業者は優良業者である確率が高いです。安心して、最善の方法を一緒に模索していってください。

 

雨漏り修理にしっかり対応してくれる優良業者を探しているようなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

雨漏りは屋根を定期点検したり、台風や大雨の度に点検してもらったりすることで、トラブルに対処できます。ただし、悪徳業者に依頼してしまうリスクを考え、なかなか行動に移せない人もいるでしょう。そんなときは、塗装のミドリヤまでご相談ください。埼玉県川口市で創業してから35年、地域に密着して施工実績や信頼を重ねてきた私たちが、確かな技術によって雨漏りの点検や修理をいたします。ご相談は無料で対応していますので、ぜひ一度ご連絡ください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ