意外と見落としがち!塗装が必要な「基礎部分」って?

家の塗装というと外壁や屋根を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は基礎部分への塗装も業者によって行われています。外壁などの部分に比べると見落とされがちな基礎部分ですが、家において重要な役割を担っている部分のため、忘れずに塗装をしておく必要があります。

 

基礎部分への塗装は必要?

基礎部分への塗装の重要性を理解するには、まず基礎部分がどのような役割を持っているかについて把握しておくことが大切です。

 

基本的に基礎部分は、地盤と建物をつなぐ役割を担っています。日頃から家の重さを支えているのはもちろん、たとえば地震や台風などで家に大きな力が加えられたときに、バランスを保ってくれるのも基礎部分です。加えて、地面から伝わってくる湿気を防ぐ役割もあります。基礎部分は、建物を守ってくれる存在と言えるでしょう。

 

もしも基礎部分が脆弱な場合は、家の重みを支えきれなくなったり、地震・台風の力がダイレクトに家に伝わってしまったりするため、家の劣化が急速に進んでいくのは確実。少しでも長く家を安全な状態に保つためには、基礎部分の安定が求められます。そのためも塗装は必要不可欠なのです。

 

基礎部分へ塗装をするメリット

基礎部分をしっかり塗装しておくと、以下のようなメリットが得られます。

 

・基礎の吸水性を抑える

・防水性が高まる

・コンクリートの中性化を抑える

・美観性が高まる

・カビ、コケの発生を抑える

 

とくに注目したいのが、「吸水性を抑える」という点です。基礎部分は一般的に、水分を吸収しやすいコンクリートが使用されています。そのため、放置していると内部がさびてしまうので、家全体の耐久性が下がってしまうリスクがあるのです。塗装をすれば、塗膜によってコンクリートが水分を吸収するのを抑えてくれます。

 

また、塗装によってただ機能性が上がるだけでなく、美観性が高まるのも大きな魅力と言えるでしょう。基礎部分はほとんどの場合味気ない灰色をしているため、塗装によって色を変えれば、おしゃれな家の実現が期待できます。

 

基礎部分の塗装を怠るデメリット

基礎部分の塗装を怠っていると、さまざまなデメリットが発生します。ここで紹介するデメリットは、どの家にも起こりうるトラブルです。家の状態を良好に保ち、長く住み続けるためにも、基礎部分の塗装はしっかり行うことをおすすめします。

 

内部腐食

前述したように、コンクリートは吸水性が強い一方で防水性は強くありません。塗装による塗膜で水分をガードしなければ、コンクリートが中性化し、内部の鉄筋がみるみるうちにさびていってしまいます。鉄筋がさびると家が傾く恐れも。そうならないためには、基礎部分を塗装で保護することが重要と言えるでしょう。

 

ひび割れ

コンクリートには水分を含むと膨張し、乾くと収縮するという特徴があります。これを繰り返していくうちにひび割れが発生する可能性もあるのです。そうなると、家の耐久性低下につながるのはもちろん、審美性の低下も深刻なものになってしまいます。

 

汚れ

基礎部分の塗装を怠っていると、雨染みなどの汚れが付着する可能性があります。雨染みはただ景観を損なうだけでなく、日当たりの悪い場所に発生するとカビやコケが生じて、家や人に悪影響を及ぼすこともあるのです。

 

基礎部分の塗装をする際の注意点

基礎部分の塗装をするときは、いくつか注意すべき点があります。ここでは、注意しておきたいポイントについて見ていきましょう。

 

スピーディーな対応を心がける

基礎部分の塗装は、なるべく早めに実施するのが大切です。ひび割れが発生してから塗装工事を依頼すると、まずは修復作業から始めなければならないので、期間も費用も余分にかかってしまいます。

 

外壁・屋根と一緒に塗装するのがおすすめ

塗装の依頼を考えているなら、基礎部分だけでなく外壁や屋根と一緒に塗装するのが効果的です。外壁・屋根も基礎部分も10年周期でのメンテナンスが必要なため、一緒にメンテナンスを業者に依頼するのが、負担を抑えるポイントと言えるでしょう。

 

業者選びは非常に重要

外壁・屋根と同様、基礎部分の塗装についても、どの業者に依頼するかによって大きく結果が左右されます。依頼の際は、事前にホームページなどで基礎部分の塗装実績があるかを確認し、信頼できると判断してから相談するようにしてください。

 

基礎部分の塗装を検討しているなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

基礎部分の塗装は、経験豊富な業者に依頼するのがトラブル防止のための最善策です。もしも業者探しにお悩みなら、塗装のミドリヤまでご相談ください。埼玉県川口市で30年以上の実績を積み重ね、外壁・屋根・基礎部分の塗装について確かな信頼を獲得しています。ご相談やお見積もりは無料で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

塗料選びのご相談もお気軽にどうぞ /塗装のミドリヤ フリーダイヤル:0120-979-079

お問い合わせフォーム

Pick Upコンテンツ