新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 挨拶は必要?外壁塗装開始前に取るべき行動・マナー
  • 挨拶は必要?外壁塗装開始前に取るべき行動・マナー

    外壁塗装工事は実行する前に、さまざまな準備が必要になります。その中でも忘れがちなのが、「近隣住民への挨拶」です。事前に塗装工事を行うと近隣への周知を徹底することで、不要なトラブル発生のリスクを低減させることが期待できるでしょう。今回は、外壁塗装工事前に行う挨拶の重要性について紹介します。

     

    外壁塗装前の挨拶は必要?

    外壁塗装工事を着工する前の挨拶について、「必要ない」と考える方もいるかもしれません。しかし、工事中はもちろん、工事前から足場などの資材を運ぶ車が多く出入りするため、普段より道路の交通量が増える恐れがあります。また、工事中にはどうしても大きな音が生じやすいことに加え、塗装に使用する塗料には独特の臭いがあり周囲に充満するリスクも否定できません。さらに、強風が吹いた場合などにはゴミなどが飛散する危険性もあります。

     

    こうした現象が生じた際、事前挨拶を行っているか否かで、近隣住民の心象は大きく異なるでしょう。何かトラブルがあった際に、近隣住民からのクレームが生じることで工期が長引いてしまう事態を招きかねません。加えて、工事後にはこうしたトラブルによって近隣住民との関係が悪化してしまう恐れもあります。

     

    トラブルをできるかぎり防ぐためにも、塗装工事前にはしっかりと挨拶回りを徹底し、心象を良くすることが大切なのです。

     

    覚えておきたい塗装前の挨拶方法

    外壁塗装の事前挨拶をする際には、注意すべきポイントがいくつかあります。ここでは、4つのポイントを確認しておきましょう。

     

    挨拶を行うタイミング

    近隣住民に挨拶をすると決めたら、まずは外壁塗装工事が始まる1週間前までに済ませることを意識しましょう。あまり直前になり過ぎると、住民の方が挨拶を受けたとしても対応できない恐れがあります。また、もし住民が留守で直接の挨拶ができないようであれば、郵便受けに挨拶文を入れるようにしましょう。

     

    挨拶を行う範囲

    挨拶をする範囲については、両隣の住宅はもちろん、向かいや裏側の家に対しても忘れず実施してください。さらに、住宅密集地の場合は影響がありそうな近隣宅を広範囲に挨拶回りしておくと無難だと言えるでしょう。

     

    挨拶で伝える内容

    近隣住民に挨拶を行う際は、以下のポイントをしっかり伝えるようにしてください。

     

    ・業者の名前、連絡先

    ・自分の連絡先

    ・施工期間

    ・工事時間

    ・工事内容

    ・休日、祝日の工事の有無

    ・塗料やゴミの飛散から車などを守るための養生の有無

    ・隣人の場合、越境して足場を組むこともある旨を伝える

     

    上記の中でも特に連絡先・施工期間・工事期間・休日、祝日の工事の有無については、確実に伝えましょう。養生や足場の有無については、業者からの説明の方が伝わりやすい可能性もあるため、挨拶に同行してもらうことをおすすめします。

     

    持参するお土産

    塗装工事期間は近隣住民に迷惑をかける場合もあるため、挨拶の際にはお土産を持参するといいでしょう。もちろん、あまりに高価なお土産を購入する必要はありません。下記のアイテムのように、500円程度のものを用意してください。

     

    ・洗剤(台所用・洗濯用)

    ・お菓子

    ・フェイスタオル

    ・キッチンペーパー

    ・アルミホイル

    ・指定ごみ袋

     

    また、お土産を購入する際は、業者とは被らないよう注意しましょう。

     

    業者が挨拶に同行してくれる可能性も

    塗装業者は多くの場合において、工事前の挨拶に同行、もしくは単独で赴いてくれるはずです。施工期間やどの程度騒音が生じるか、塗料からどれほどの臭いが生じるかについては、専門家でなければ説明が難しいため、心強いサポートとなるでしょう。注意点として、近隣住民への挨拶を行わない業者の場合は、悪徳業者であるリスクがあります。もし業者に挨拶をする素振りが見られないようなら、なぜ実施しないかを問いただしてみましょう。

     

    また、仮に業者が単独で挨拶を行ってくれる場合であっても、自分たちは挨拶しなくて良いというわけではありません。依頼者本人が挨拶をすればより好印象を与えられる期待が持てるため、必ず実施するようにしましょう。

     

    近隣住民への挨拶が心配なら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    自分だけで挨拶を行うのが不安な場合、大きな助けとなるのが豊富な専門知識を備えた業者の存在です。しっかりと工事についての説明をできる業者であればあるほど、近隣住民からの信頼を獲得できるでしょう。もし、しっかりと挨拶してくれる優良業者を探しているようなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    塗装のミドリヤは昭和55年に創業して以来、3000件を超える施工を実施してきており、近隣住民への対応も抜かりなく実行しています。もちろん、工事自体の完成度も高いため安心です。塗装の相談や見積もりの提出については無料で対応しているため、もし外壁塗装を検討しているようなら一度ご相談ください。