新着情報・イベント情報

  • HOME
  • 新着情報・イベント情報
  • 社長コラム
  • 依頼前に要注意!チラシを入れてくる外壁塗装業者は信頼できる?
  • 依頼前に要注意!チラシを入れてくる外壁塗装業者は信頼できる?

    家に投函されていたチラシを見て、外壁塗装工事を検討する方もいるでしょう。しかし、チラシを配っている業者にそのまま依頼をするのにはリスクを伴います。場合によっては、悪徳業者に依頼してしまう危険性も否定できません。今回は、チラシを入れてくる塗装業者に関する良し悪しの見極め方について紹介します。

     

    チラシに注意すべき3つの理由

    外壁塗装業者のチラシが投函されていた場合、そこに書かれている連絡先に依頼をするのが最も簡単だと考えるかもしれません。しかし、そのチラシの会社は安心できる業者でしょうか?チラシを確認する際には下記の3つポイントに注意する必要があります

     

    チラシに嘘がある可能性

    外壁塗装業者のチラシに書かれていることを、全て真実だと捉えるのは避けた方がいいでしょう。チラシを投函したのが悪徳業者の場合、少しでも契約の件数を増やすために事実とは異なる記述をしている恐れがあります。

     

    まず注意をすべき記載が、外壁塗装にかかる「費用」です。もしチラシ内に「地域最安値」「激安」といった安さアピールが過剰に見られる場合は、悪徳業者である危険性を疑いましょう。もちろん、費用の安さを宣伝すること自体は悪徳業者に限らず行われていますが、その金額があまりにも安い場合、塗料を薄める、必要な工程を省略するなどの手抜き工事が疑われるため、注意してください。

     

    悪評が伝わらない

    チラシにはその業者の魅力しか記載されていないケースが多く、本当の評判については把握できません。もしチラシを確認して好感を持ったとしても、すぐに依頼をするのではなく、まずはインターネットをチェックしてみましょう。

     

    業者のホームページを確認して怪しい点がないかを調べたうえで、口コミサイトなどにも目を通すようにしてください。そこで悪評が目立つようなら、依頼は避けた方が無難です。注意点として、中にはホームページがなかったり口コミが書かれていなかったりする業者も存在します。そのため、実態をしっかり把握できないまま依頼をしてしまうケースもありますが、塗装業界の中には悪徳業者の数が決して少なくないため、常に警戒心を持つようにしましょう。

     

    クーリングオフできない可能性

    チラシを投函した業者に塗装工事を依頼した場合、クーリングオフが適用されないケースがあります。外壁塗装におけるクーリングオフとは、契約してから一定の期間内であれば、契約解除ができる制度です。しかし、塗装工事では必ずしもクーリングオフが適用されるわけではありません。

     

    注意点として、チラシを見て塗装の依頼を自ら行った場合は訪問販売とは異なり、「取引する意思を持って自分から業者を自宅に呼び寄せた」と見られるので、クーリングオフの対象とならない恐れがあります。そのため、悪徳業者が広告の手段として利用している可能性は否定できません。チラシによる広告にはこうした危険性も存在するため、警戒する必要があるでしょう。

     

    チラシを入れる業者=悪徳業者ではない

    チラシを投函してくる業者の注意点を紹介しましたが、一方でチラシを利用しているからといって全ての業者が悪徳業者と断定されるわけではありません。場合によっては優良業者と出会えるチャンスでもあるため、まずは以下の点をチェックするようにしてください。

     

    h5:安さの根拠があるか

    塗装業者の作成するチラシでは価格の安さが宣伝されがちですが、まともな業者であれば必ずその根拠の記載があるでしょう。使用している塗料や工程などが細かく記載されており、安さの根拠が示されているようなら、ある程度信頼できる業者と言えます。

     

    地元業者であるか

    チラシをチェックする際は、地元の業者か大手業者・ハウスメーカーであるかを確認しておきましょう。もし大手業者やハウスメーカーである場合、たとえ悪徳業者ではなくても移動代が高額になったり、仲介手数料が生じたりすることで、費用が割高になるリスクがあります。一方で、地元業者であれば移動代がほとんど生じず、下請けに出さないことから仲介手数料も発生しません。そのため、外壁塗装を依頼する場合は、なるべく地元の優良業者を選定するようにしましょう。

     

    信頼できる業者への塗装依頼を希望するなら、塗装のミドリヤにご連絡ください

    投函されたチラシだけを見て塗装工事を依頼するのは、悪徳業者に遭遇するリスクを高めるためおすすめできません。しかし、塗装業界には数多くの業者が存在するため、どこが優良であるかを見分けるのは難しいと考える方もいるでしょう。もし埼玉エリアで優良業者を探しているようなら、塗装のミドリヤまでご連絡ください。

     

    塗装のミドリヤは昭和55年の創業以来、数十年にわたって塗装依頼に対応してきました。これまで3000件を超える施工を実施してきており、お客様からは高い信頼を獲得しています。また、塗装工事に関する相談や見積もりの提出については無料で対応しているため、信頼できる塗装をお探しのようであれば一度ご相談ください。